内職・軽作業の委託、梱包や発送代行も全国対応|株式会社ミカタ














弊社では、多くの軽作業を約300名の内職さんを活用してご対応しております。今まで場内作業場に依頼されていた企業様が、弊社の内職作業へ切り替えたことで、50%もコストカット出来た事例も御座います。円安や物価高騰など、近年様々な要因でコストが上がっている今、是非弊社の内職作業をご活用いただき、御社のコスト削減につなげていただけますと幸いです。

弊社へご依頼いただいたくお仕事の一例
ご依頼主 | 作業内容 | 実施数量 | 完成品の発送 |
---|---|---|---|
印刷会社様 | チラシの折り・ノベルティ貼り付け・OP袋への封入封 | 20,000 | 一括納品 |
広告会社様 | レジ袋へB5サイズチラシの封入(ミシン目残し) | 300,000 | 各店舗へ個別配送 |
雑貨メーカー様 | 100円ショップへ卸す裁縫糸の規定長さへの切り分けと結束 | 1,000 | 一括戻し |
広告会社様 | OPP封筒へチラシとノベルティの封入封緘 | 30,000 | 各納品先へ個別配送 |
化粧品メーカー様 | 試供品を台紙へセットして組み立て | 30,000 | 一括納品 |
印刷会社様 | 冊子誤植部分への訂正シール貼り | 1,000 | 一括納品 |
食品メーカー様 | イベント用にお菓子の袋詰め | 2,000 | 一括納品 |
印刷会社様 | 化粧箱の組み立て | 2,000 | 一括納品 |
資材メーカー様 | 製品への区別用シール貼り | 120,000 | 各店舗へ個別配送 |
日用品メーカー様 | 試供品ボトルとチラシをOP袋へ封入封緘 | 180,000 | 各店舗へ個別配送 |
化粧品メーカー様 | チラシへ試供品を貼り付け | 23,500 | 各店舗へ個別配送 |
雑貨メーカー様 | ブリスターパックへ商品のパッキング | 5,000 | 一括納品 |
雑貨メーカー様 | キャラクターのウチワ組み立て | 20,000 | 一括納品 |
広告会社様 | DMの封入封緘 | 15,000 | 一括納品 |

アッセンブリや梱包
チラシ封入
封入封緘
貼り
箱詰めや袋詰め
組み立て
シール貼り
試供品の貼り付け
あらゆる軽作業のコスト削減を実現いたします。

内職作業に関しては「品質が心配」というお声をいただくこともあります。
弊社では、皆様に安心してご依頼いただける様、受注後は次の様な手順で作業を進行・管理しております。

ご頼主と打ち合わせさせていただいた仕上がりになる様、作業手順のマニュアルを作成

各内職さんへ、実際の品物とマニュアルによって作業内容のレクチャーと理解度の確認

完成品の回収後、担当者による目視の検品を実施して品質を確認してからご納品





小ロット・スポット案件などもお気軽にご相談ください。
弊社では300名近くの内職さんがおりますので、大量ロットはもちろん、数やご依頼回数に関わらず、まずはご相談ください。

作業だけでなく、完成品の仕分けやセット梱包、各店舗納品や倉庫への一括配送なども一緒に承っております。
弊社で契約している運送会社にてご希望の形態でご希望の配送先へお送りいたします。

メーカー様、EC運営企業様など、定期的に試供品やノベルティを配布されている企業様はコストを抑えるため一括で大量生産することも多いため、定期でご依頼いただければ、その物品は弊社倉庫で無料にて一括保管いたします。
他にも、できる限りご希望を満たす取り組みをしておりますので、お気軽にご相談ください。

営業Aさん
広告事業もしている会社さんなので理解度もあり、依頼通りの完成品をとてもスムーズに納品まで完了してもらっています。
私の手間が省けるため、本業に時間が使えとても助かっています。

営業Cさん
ミカタさんに依頼することで、利益率が改善され積極的に印刷以外の仕事も受けられる様になりました。

マーケティング担当
Bさん
品質も安定していて安心感がありますし、今まで依頼していた場内作業から大幅にコストが削減でき助かっています。

作業キャパはどのくらいありますか?
実際には、その時々の作業状況によって異なりますが、2箇所併せて約300名の内職さんがおりますので、大量ロットも問題ございません。例えば、封⼊作業ですと⽉間 100 万部以上の作業もご対応しております。
作業日数はどのくらいかかりますか?
作業の工程数や物量によって異なるためここでは何日とお伝えできません。ただ、短納期で依頼したいなど、予めスケジュールも一緒にご相談いただければご対応できる様に調整させていただきます。
離れた地域の仕事も受けられますか?
作業資材を弊社倉庫へお送りいただければ全国ご対応可能です。ご納品も弊社からご指定先へ運送業者にてお届けいたします。
商品サイズに合わせた段ボールの用意や、OPP袋の手配もできますか?
大丈夫です。段ボール・レジ袋、OPP袋など、作業に合わせた資材のご用意もお任せください。
依頼する資材の納品先はどこですか?
納品先は、神奈川県海老名市と大阪府箕面市のどちらかになります。
納品倉庫の営業日や時間はどうなっていますか?
基本は月曜日〜金曜日の9:00〜17:00までとなっております。事前調整は必要ですが、土曜日や祝日のご対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。荷物の受け入れば8:30〜15:00までとなります。
商品の保管が無料ということですが、どういう場合に無料になりますか?
基本的には、毎月や1ヶ月おきなど年間で相当数の作業を定期的に実施させていただく場合としております。他の作業会社様はこの様な場合でも保管料を申し受ける場合がほとんどですし、保管コストを削減していただくことができるため、作業コスト以上のメリットがあります。定期的でなくても、物量などによりご相談可能な場合が御座いますので、お気軽にご相談ください。
チャーター便の手配もお願いできますか?
弊社では、ご依頼主の希望に合わせてバンから10t車まで随時手配しておりますので、安心してお任せください。
お支払いはどうなりますか?
基本的には、ご納品月末締めの翌月末に弊社指定銀行へお振込いただきます。最初のお取引では口座登録書のをご記入いただき、弊社審査をさせていただきます。場合によって一部前金などをお願いする場合も御座います。
その他、ご不明な点など御座いましたら、お気軽にご連絡ください。

作業ご依頼の流れ

1
お問い合わせフォームより、ご予定の作業概要やスケジュール感をご連絡下さい。最短で担当者よりご連絡させていただきます。
2
詳しい作業内容やスケジュール、配送に関してお打ち合わせさせていただきます。ご訪問、オンライン、お電話でも可能です。現物サンプルや画像があるとスムーズにお見積もり可能です。
3
ご希望の作業内容に合わせてお見積もりをお出しいたします。
4
弊社の提案内容にご同意いただけましたらご依頼ください。作業開始までに、作業マニュアルを作成し作業内容の正確性及び品質を統一できる様準備いたします。
5
必要な部材を、予め取り決めた期日に合わせて弊社指定先へご納品ください。準備を整え、早速作業に取り掛からせていただきます。
6
作業が完了しましたら専任の担当者により検品を行います。問題なければ規定の数で慎重に梱包し、ご納品先へ配送いたします。
7
発送(納品)完了月末締めでご請求書を発行いたしますので、翌月末までに指定の口座までお振り込みください。(初取引の企業様には、場合によって一部前金などをお願いする場合があります)

ご相談やお見積もりはこちらから

営業担当者より最短でご連絡させていただきます。当日のオンラインMTGも可能です。
お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせいただいても結構です。
